Compare File Mangerについて

今日は私が最初に開発した製品である「Compare File Manager」について語ってみたい。
このツールの起源は実は8年以上前にさかのぼる。
私があるプロジェクトでライブラリ管理を担当していた時に生み出したアイデアだった。
当時(2009年頃)はフォルダ間の差分を抽出するフリーのツールは既に存在した。
aikoWin や Fcomp32など。
しかしどれも安定性に欠けていた。
そこでJavaで差分抽出ツールを作ったのがこの製品の起源である。
まだ当時はWinMergeはメジャーにはなっていなかった。
フォルダの差分抽出ツールは数か月で完成した。
その後、私はこのツールをもっと進化させて製品化しようと思い立った。
そこからが茨の道だった。
特に途中でDiffエンジンの自作に入ってからは大変だった。
フリーで使えるライブラリも存在しなかったので、自分でDiffエンジンに関する情報を収集して
毎日必死にコーディングしたものだ。
Diffエンジンの研究開発だけで1年は使った。
高度なGUIの実装も大変だった。
なんとか完成したのは2年くらい前か。
完成後に直ぐに販売しなかったのは、1つの製品だけでは弱いと思ったからで、
大規模Diffエンジン、画像比較エンジン、メッセンジャーサービス、などの開発に入ったからだ。
以上、細部は省略したが、Compare File Manager の背景のストーリーを語ってみた。